ブログを始めた理由

ブログのタイトル「Make sour grapes sweet」。
ある曲の「酸っぱいブドウ」という歌詞をたまたま耳にして、私はふと、自分は何もしないうちにただ諦めるということが多かったなと思ったのです。
酸っぱいブドウだと諦めるのではなく、甘いブドウを好きなだけ食べられるようになりたい。
そんな気持ちでタイトルを付けました。

ちょうど一年前くらいから、あるブログを読むようになり「自分の考え方」を考えるようになりました。
私もそれが上手になれたらと、藁にも縋る思いで少しずつ実践して、一進一退しつつもなんとか、この一年でその仕組みがやっと理解できてきたかなというところまで来れました。
この試行錯誤を記録したいという気持ちが出てきました。

2016年は私の大好きなものが再び動き出しました。好きなものがあるという生活を思い出させてくれました。
好きなものを好きと、楽しいことを楽しいと言いたい、記録したいと思うようになりました。

こんな理由でブログを始めてみたのですが、私みたいな普通の人のただの日記や記録ではありますが、いろんなことに一喜一憂したり、試行錯誤をしていることが、もしかして誰かの役に立つことがあったら、こんなに嬉しいことはないと思っています。
書くことは好きだけれど、技術的にはまだまだだと思うので、書きながらうまくなりたいと思います。
これから始まるブログとの生活を楽しみにしています。